G-LNM31DNPMX

いちびのプロフィールと自己紹介

プロフィール

いちびのプロフィール

「いちび」といいます!

神奈川県生まれの30代男性看護師です

今は関東の急性期病院で病棟の看護主任をする一方で、保健師の資格を活かし衛生管理者として院内の労働安全衛生活動に取り組んでいます

いちびの経歴

  • 2008年4月:国家試験で看護師に落ち、保健師に合格。就職予定だった重度心身障害児施設で介護ヘルパーとして就職
  • 2010年4月:准看護師の資格を取得し、看護職として同じ職場に従事
  • 2011年4月:やっとこさ正看護師になる。この頃より知識と技術の遅れを取り戻すために一般病院でのダブルワークを始める
  • 2012年6月:もっと急性期看護について学びたいと思い退職。県内の200床ほどの一般病院に就職。内科・外科の混合病棟に配属される
  • 2013年6月:念願だったICUへ異動!!主に心臓血管外科・循環器疾患について学ぶ
  • 2016年4月:より多くの経験を積みたいと思い、450床の急性期病院へ就職。呼吸器内科・外科の病棟へ配属される。ここでがん化学療法の魅力に取りつかれる
  • 2017年9月:部署再編があり診療科が変更。総合診療科と泌尿器科の混合病棟となる
  • 2018年1月:3学会合同呼吸療法認定士を取得
  • 2019年1月:上司の推薦を得て、臨床指導者の資格を取得
  • 2019年12月:病院の救急センター化に伴いまたしても部署再編。救急科のバックアップ病床と総合診療科がメイン科となる。このタイミングで看護主任へ昇格
  • 2020年6月:自分でも忘れかけていた保健師資格が突然活かされ、第一種衛生管理者を取得。病棟勤務と並行して院内の衛生管理者として労働安全衛生活動を始める

主な資格

 看護師 保健師 看護臨床指導者 ICLSインストラクター 

3学会合同呼吸療法認定士 第一種衛生管理者

ブログを始めたきっかけ

 2021年4月5日:ブログ開設

 看護師1年目で始めたダブルワーク。初めは勉強の一環だったけど、段々と経済的な目的に移行。当直アルバイトを10年近くやっているけど、徐々に体力的にきつくなってきました。

 とうとう2021年1月に体調を崩し2週間の休養。この時に今の働き方の限界を感じ始め、別の方法を模索、色々調べてブログに行き着きました。

このブログでやっていきたいこと

 3年ほど前から病棟で新人指導の担当となりました。その時にただ新人の悩みを聞いたりするだけでなく、きちんと考え、解決できる新人を育てたいと思い社会人基礎力の勉強を始めたのです。

 社会人基礎力を勉強していくと、看護職にはもっとビジネススキルや働き方を学ぶ機会が必要なのではと感じました。そして衛生管理者として労働安全衛生に取り組むと、「自分達の職場は自分達で働きやすい環境にすべき」と思い、そのお手伝いができるといいなと感じました。

 このブログでは医療技術や知識以外の、「看護職の人たちが楽しく有意義に働ける」ために、自分の体験なども交えながら必要なことをお伝えしていければと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました